退職してから、校務が激減して、余裕ができました。研究にかけられる時間も増えました。時間のゆとりが、心の余裕になったような気がします。年末の整理として、心の余裕と時間価値について考えました。
2025年3月末に退職してから、いろいろな余裕ができてきました。しかし、大学での1年間、研究室の使用が認められたので、これまで通り研究のできる環境が継続できました。おかげで、いつも大学まで歩いてきて、大学で仕事をするという生活パターンが維持できました。ありがたいことでした。
退職後、講義が少なくなったのがなにより大きな変化となりました。現在でも非常勤として前期にひとつ、後期にふたつを担当させてもらい、いずれも午前中に終わるようにしています。それぞれの講義の準備にかける時間は、以前と変わりはないのですが、講義数が5分の1から4分の1に減っているので、その比率で講義の準備にかける時間も減っています。
校務分掌にある校務やそれにともなう出張、担当する学生や保護者への対応などがかなりあったのですが、すべてなくなりました。それにかけている時間が解放されたことになります。退職前後の時間の使用に関する変化を整理してみました。
教員として勤務していたときと、退職してからの時間の使い方を比べてみました。大学に滞在しているときにしている作業を、研究、校務、ボランティアに大雑把に区分しましょう。研究とは、学外にでている野外調査などの時間は除いて、研究室でデータ整理や論文執筆などに使っている時間となります。校務とは、現在では講義とその準備ですが、以前は校務分掌や対人関係など、さまざまなものがありました。ボランティアとは、以前から継続しているメールマガジンの執筆です。
それぞれにかけている時間を計算してみました。
教員として勤務していた時、大学にいる時間(土日も出勤していた)は平均すると56時間となります。それぞれの区分による比率は、研究 34.3%、校務 47.1%、ボランティア 19.7%となりました。退職後の現在は、大学にいる時間(土日も出勤)は48.5時間で、研究 48.5%、校務 31.8%、ボランティア 19.7%という比率となりました。
ボランティアにかけている時間はあまり変わらないのですが、校務時間が大きく減少したのですが、その分が研究の時間へと割り振られたことになります。大学にいる時間が、56時間から48.5時間で、7.5時間に減りました。これは、健康や体力維持を考えて、夫婦で市民プールに通っています。プールにいくときは、妻に大学まで迎えに来てもらい、平均すると40分から45分ほど泳ぐので1時間ほど施設で過ごすことになります。週に3日から4日程度は泳ぎにいって、プールにいかないときは、帰りも歩くようにしています。健康のためにはいいのでしょうが、それでも体力の衰えを感じます。
時間でみてきたのですが、時間では計れない変化があります。退職後は、校務としての対人関係が減ったことで、そこで使っていた精神的な力が解放されました。講義や学生や保護者への対応に臨むときの精神的な負担は、その以外の作業をしている時間にも、かなりストレスを与えていした。心の「ゆとり」がなくなっている状態となっていました。
ストレスがなく、ゆとりをもって自由にできる時間の価値は、数値化できないものとなります。同じ時間を使っていても、心の状態によって価値が変わってくるということになります。時間価値がいい状態で作業に取り組めれれば、同じ時間数であっても、集中した内容や充実感へとつながっていきます。それは、研究の内容や、ボランティアとして取り組んでいるメールマガジンの発行にも反映されていると思います。
時間価値の増加の効用として、年齢による衰えを補っているようです。体力だけでなく、集中力や記憶力も年々衰えを感じています。その衰えを時間価値が補ってくれているように感じています。
その時間価値をつぎ込んで進めようと考えている研究プロジェクトがあります。その研究プロジェクトは、今年2025年からはじめて、あと3年(2028年まで)かけて、遂行してまとめていくと考えています。そのため、この時間価値の効果が維持できればと思っています。
・片付け・
今年は、定年退職という大きな節目を迎えました。
幸いなことに、エッセイも書いたように
研究環境が退職後も1年間継続できたので
ゆっくりと新しい研究条件になじむことができました。
ただし、2026年2月には引き払うことになるので
最後には研究室を空っぽにするので
機会がある度に片付けています。
荷物を出すために、根雪になる前に、
講義や研究を続けるのに使うのに
最低限必要なものだけを残しています。
・fade out・
いよいよ2025年最後のエッセイとなりました。
これまでも、退職に向けてサーバーやメールマガジンを整理し
退職後もホームページやブログも整理してきました。
1月には新たな整理を進めていくつもりです。
だんだん個人での発信を減らしています。
退職前から進めてきたfade outを
さらに一段階進めていきます。
その分、自宅の整備もしていきます。